当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妬み嫉み【周りと比べるよりもどう生きるか】

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもみこです。

今日は妬みや嫉みにとらわれて生きるよりも、こんな生き方がいいのではないか!?

そういう記事を書いていきます。

他人の芝は青く見えますよね、私も「あの人と比べて自分は・・・」と考えることがあります。

ですが、成果を出して羨ましく見える他人も、きっと見えないところで努力しています。

生まれながらに優秀な才能を持っていたとしても、それを磨かなければ輝くことはありません。

他人を羨んで妬むより、なにかできることがあるはずです。

「徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ、徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ。」

孔子の言葉です。

競争や、誰かと比べられる社会を生きる上で、この言葉の意味を知っていることは意味があります。

つい他人と自分を比べて落ち込んでしまう人に、この記事が届けば幸いです。

目次

1.徳ある人/優れた人

あなたの周りにいませんか?

会社で良い成果をあげる人、学校の成績が良い人、運動のできる人、自分より優れていると思う人はたくさん世の中います。

その人を羨んで生きる」そんな生き方にはもったいなさを感じます。

私もつい自分と人と比べて卑屈になったり、自分はなんてダメなんだろう卑屈になることがあります。

自分より稼ぐ人を羨ましく思うのならば、自分ももっと稼げるようになるためになにかをしたいと最近は考えています。

このブログは

「ネットで稼ぐ人を見て羨んでいるより、自分もなにかをやってみよう。」

というところに原点があったりします。

2.徳なき人

その一方で、「徳なき人」言い方が悪いかもしれませんが「自分はこの人より優れているな」そういった目線で見てしまう人もいると思います。

犯罪に手を染めてしまう人、いつも失敗ばかりしている人、世の中には色々な方がいますが、その人を見て安心していてはいけません。

「明日は我が身」という言葉があります。

むしろ、「自分にはそういうところがないだろうか?」そう考えて我が身を振り返りましょう。

今失敗をしていなくても、案外それは偶然で、自分の危うい部分もたくさんあるものです。

3.はっきり言って

隣の芝は青いです。

私も人を羨むことなんてしょっちゅうありますし、私より優秀な人もたくさんいます。

逆にこの人は私より下だなんて驕ったことを思い、安心をすることもあります。

そこは人間ですからね。

本当にそれでいいのだろうか? という思いを忘れずに、生きていくことが大事です。

人のことを妬んでいたって自分は何もよくなりません、そこで人の足を引っ張ることを考えだしたら、それはもう後退の始まりです。

そんなことを考えていたら、自分よりも下と思っていた人にもいつの間にか追いていかれてしまいます。

生まれながらにして、人間に上も下もありません。

「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」です。

とはいえ、学問をしなければ途中から差がついていくのは当たり前です。

4.案外よくある事

自分より優秀な方はたくさんいますが、優秀な人も、人の見ていないところで努力をしているものです。

覚えるのが早い人も遅い人も世の中にはいますが、なにもせずに最初からなんでもできる人なんていません。

陰で努力している人の、活躍しているところだけを見て

「私はだめだ・・・」

と思って暗くなっているのかもしれません。

そんなときは、「自分もそうなりたい」と考えて行動を起こすしかありません。

かといって行動をしたら何でもできる訳ではありません、でもそれも自分の経験値として役に立つことがあるはずです。

5.ツイッターを見て羨む私

私はビットコインの現物を少し持っています。

Twitterで仮想通貨関連の方をフォローすると、仮想通貨でものすごく儲けている人がいますね。

これは、「ものすごーーーーく羨ましい」です

月次1億円とか、会社員からしたら意味がわかりません。

ですが、1億円儲けるという事は、1億円の損失が出るリスクを負っているはずです。

当たり前ですが、継続して儲け続けるには圧倒的な分析をしているはずです。

運だけで生き残っているはずがありません。

私はそんな努力をせずに、リスクを負わずに羨んでだけいるのですから、1億円を稼ぐことはありえません。

本当に羨ましく、そうなりたいのならばそうなる努力が必要です。

6.まとめ

羨ましいことはたくさんありますし、他人を見て安心する気持ちもわかります。

ですが、妬み嫉みをただ心に持ち続けていても、自分は成長しません。

「徳ある人を見たら、その人に並ぶことをめざせ、徳なき人を見たら、我が身を振り返り、自省せよ。」

この言葉を持って、優れた人を見たらその人と同じになれるように努力をする。

優れていない人を見たら、自分を振り返る。

そうやって行動してどうでしょうか。

「私はこのブログをもっと継続して育てたい」と今は行動しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次